fc2ブログ

チワワドラのテレビドラマ愛好世界

オハコンバンチワ~「おはよう~こんにちわ~こんばんわ~おやすなさい~」のチワワドラがドラマや映画の明るい未来のため、愛好世界の精神で盛り立てる「新世界ブログ」

「回想・田村正和伝説3」 自宅の庭で枯葉を燃やして一人静かに過ごすのが好きな僕は泣いちっち 「過去の話をしちゃいけない」おぱぁAKANAGAKEIKO






「回想・田村正和伝説3」 自宅の庭で枯葉を燃やして一人静かに過ごすのが好きな僕は泣いちっち 「過去の話をしちゃいけない」おぱぁAKANAGAKEIKO





今回は、トンネルを抜けサングラスで海辺にたたずんで何を思う正和

愚連隊と正和をめぐる福田と高田姓の男性の登場

さらにマスコミやメディアのやり方に女性感をめぐって、事実上「女性の自由の権利を奪うな」発言で物申していた正和

でも、27歳で結婚した正和の妻は100点満点?など、ありえない「過去の話をしちゃいけない」おばサマも絡めて、

伝説の一端へ独自な切り込みをいれていきます。「僕は泣いちっち」は誰のことなのか!


田村正和







前回記事
 「回想・田村正和伝説2」 おば様たちが襲った正和VS長嶋茂雄は完敗?祖母ドアップの衝撃 兄の田村登司磨さんと愛娘さきちゃん成城学園の恩師の金さん







「過去の話をしちゃいけない!」いやーんばかーんお花畑おばさま 普通な現実男「大丈夫ですか?未来がどうなるかなんて自信もっていえるわけないじゃないですか」






物事は話した瞬間から過去になります。つまりは明確な物事のほとんどが過去なのです。世の中そのものが無数の細かな過去の蓄積で現在が成り立ち、確定していきます。ココで明確な事実の話ができるようになります。

これはドラマにもつながる部分です。

テレビドラマやネットドラマも、多くの多くの作品の蓄積から現在に至り、テレビドラマに至るためには、1800年代末期からのサイレント時代から存在する映画は切っても切り離せません。

現在は過去に早変わりしていします。1秒後はすでに過去、0.1秒後もすでに過去、ドラマを視聴しているときも、今観ているシーンが同じ場面内だとしても、1秒前はすでに過去になっていきます。


【NISA】「全額突っ込む」ひろゆき説は正しい?夏野剛&荻原博子&森永卓郎と投資を考える

ABEMAの「変わる報道番組 #アベプラ - ABEMA」で流れるあのCMの切り抜きともつばがります。

荻原博子
ひろゆき 夏野剛 森永卓郎

変わる報道番組 #アベプラ - ABEMA




自称経済ジャーナリスト・萩原博子「過去の話をしちゃいけない!・・(続く)」 他の出演者の苦笑 ひろゆき「大丈夫ですか?未来がどうなるかなんて自信もっていえるわけないじゃないですか・・・」、この展開は7分49秒からです。

過去の話をしなくて何の話をする?今回も当然ながら、過去の話です。少なくても、現時点では、すべての物事が、未来の話や将来はわかりませんから当然です。

2023年、NHKラジオ第1(R1)の朝のニュース番組に萩原博子の出演を確認しています。ABAMAいやーんばかーんな左寄りとお花畑な経済トークを展開しています。視聴者を馬鹿にしているのだろうか、おばさま以前に、起用するNHK側に問題があります。

ABAMA NHKラジオ第1 


5キロ痩せたら100万円 「健康」は最高の節約 (PHP新書) 新書 – 2023/1/27

「過去の話をしちゃいけない」おばサマの新書が高評価



ここからも、当然ながら、どうなるのかわからない話にならない不透明な未来ではなく、未来の可能性にもつながる現実の過去の話です。もちろん過去にも様々な解釈がありますが、現実を見ることが、個々の未来の可能性につながます。


今回も前回の流れを踏襲した、本題パートの田村正和 に迫ります。







「意外な趣味に焚火(たきび)がある。自宅の庭で枯葉を燃やして一人静かに過ごすのが好きという。それが田村正和の日常である」






田村正和 49歳|プライベートインタビュー


14.08 ナレ「田村正和は・・F1観戦に行くほどの車好きである。愛車を走らせてどこへともなく一人旅を楽しむ」

映像 高速道路をサングラスをかけて運転する車内の描写


>果たして、高速道路をサングラスをかけて運転としゃれこみ、テレビドラマを代表する大スター田村正和の行き先に、何が訪れるのか?


*下からが今回の部分です。上が前回記事の最期の部分です。


ナレーション「そしてゴルフも好きである。しかし教わることも嫌いなら、練習もしない。ところが腕前はなかなかのものと仲間たちに評判だ。意外な趣味に焚火(たきび)がある。自宅の庭で枯葉を燃やして一人静かに過ごすのが好きという。それが田村正和の日常である。

・トンネルを経過する描写


<コメント>何もやっても様になる田村の姿、その真逆で、焚火(たきび)が趣味だという部分に注目、俳優は自分の過去を背負いながらいい意味で消去していくことで、次ぎの役に素直に向かい合えるのかもしれません。

「枯葉を燃やして一人静かに過ごす」という部分は印象的、田村の俳優としての、真摯な役や作品への向き合い方と、この焚火(たきび)が趣味だということはどこか、結びついているようにも思えます。過去の役を心や頭の中で清算し(=枯葉を燃やして)、一人静かに役を模索するのでしょうか



・録画の状態が悪く音声が飛ぶ 4,47~115.52

15.08 録画の状態がおかしいのか、投稿者の録画ビデオの「再生」の文字が表示


テロップ 葉山   

<コメント>車を出て海辺にたたずむ田村


田村「4.5年経って、それでもって、まだ1万いってない。いかに運転しないか」


正和はどこに立ち尽くしたのか? 下記リンクは葉山の海辺のグーグルマップです。
葉山の海辺のグーグルマップ


葉山

<引用>

葉山町は、神奈川県の三浦半島西部に位置し、三浦郡に属する町。 現在、郡内唯一の自治体となっている。御用邸のある町として有名である。










女性は社会に出て働けマスコミVS正和VSズバズバ攻め残間江里子のみつどもえ  自由を奪う女性の生き方に物申す






15.37 残間「でも27歳でご結婚なさったんですよね。あの結婚しない人生ってのは考えなかったんですか?」 田村「ええ」(はいという意味) 残「それはそうしようと思った?」 残「ええ」(はいという意味) 残「うん、でもあの、続いているあのーご家庭っていうかおうちですとー、古いいろんな伝統やしきたり


テロップ 聞き手 残間里江子 

>残間に名前は2度目の表記


なんかもおありでしょうけど、そういう家族の反対とか全然なくて、スムーズにそこはいったんですか?」 田「ええ」


・左側に田村の顔

残「お母さんも気に入ってくれて?」 田「ええっ、僕はもう基本的にもう、本人同士が愛し合っても、周りのあの親、
兄弟たちが気に入ってくれなえれば、けして結婚しないと思ってましたからね。やはり家族全体が祝福してくれる、うー結婚、
当人同士が良いだけでは駄目だという風に思っていますけどね」


残「喧嘩したりは?」
16.31
田「ないですね」 残「ないですか最近は?」 田「最近は 若いころはやはり、取り分け喧嘩したりしましたけどもね」 残「ん~決定な危機ってものは無いんですか?」 田「んーー、ないですねえ~」 残「んーーー」 田「まず~」 (間) 田「すぐ最近離婚ていうのがあるけどもねえ~」 残「そうですよねー結婚15年以上経ったカップルの離婚すごく増えてるんですよね」

田「ん~ですね、僕の場合は考えられないですね。だから僕の奥さんが彼女以外の女の人に代わってことは、ちょっと考えられない」 残「ん~~もうあのー、満点だっていう風に?」 田「そうですねー」 残「ん、あの、あんまり働く女の人好きじゃないと聞いたんですが」 田「んというよりも彼女みているとねー、めい一杯ですよ」 残「んー」 田「エネルギーの使い方が主婦業だけでねー」

17.29
残「まー」 田「その、僕のこと娘のこと、家のこと、やるだけで、あれ以上、あれ以外もう一つ仕事持つということはちょっとできないと思うし、もしも持てたとして、僕に使うエネルギーが減ると思うんですよね」 残「それは嫌だ?」  田「それでは、こま、こまるというところなんですけどね」 残「んー」 


<コメント>女性自身の生きるための自由な選択肢を無視して、異様な政治やマスコミらは、女性も男性と同じように働けと背中を押すような狂っt現代、田村正和もこの現状に疑問視していたということでしょう。女性自身の自由を無視し、女性は働かなくてはならないのだろうか?女性の選択肢の専業主婦や家事手伝いは悪いのだろうか、この疑問を投げかけてくれる正和の発言、「んというよりも彼女みているとん、めい一杯ですよ」の部分です。一人の人間として身に染みます。



田「んというよりも彼女みているとん、めい一杯ですよ」 残「んー」の部分についてですが、残間は田村の意見について賛同していないのかもしれないと思えます。返しの「んー」が、疑問府とも受け取れるためです。女性はこうあるべきだと、田村が妻のことから決めつけているようにも、思えたからでしょうか?



田「だからそうですねー今は仕事の話というのは、僕は家庭内に持ち込むほうなんですけどね」 残「んー」 田「あの今日あったこと気に入らなかったこととかは~


・数秒再生が表示されるが音声は飛ばず

奥さん相手にしゃべってますけどねえ」 残「どういう反応ですか?」 田「んん、って聞いてますよ」 残「どんなふうにですか、伝言鳥(ちょう)のようにちゃんと静かに聞いてくださるんですか?」 田「まあある程度の意見も向こうも言いますけどもね」

18,15 この春化、一瞬奥で何かの声(聞き取れない)「はい?」といっているようにごそっと聞こえるがなんだろうか、薄気味悪さも感じる。


残「そこくらいですね。本当の自分の本音みたいなものが明かせるのは?」



<コメント>具体的にあまり言わない田村に対して、残間せめるなぁ~ そもそも、田村の家庭のことや奥さんとの関係がプライベートとしてはかなり重要な部分ではあるため、攻めてもらわないと残間がインタビューをしている価値さえ怪しくなります。これぞ彼女だから迫れる部分です。








デビュー作の「旗本愚連隊」と安定しない〇〇に関するワードの謎







18.21 左下に「華の時 田村正和.」と小さくテロップが表記、CMへ飛ぶ前だからだろうか?

田「そうです。そこ、だけです」 残「だけですか?」

<コメント>ここで音声と映像が飛んでいる

残「なさったんですよねえ、それはご自分から何かに、例えば何かのあの作品にっていうのではなくて?」 田「いえっ、いやいやあのーあとー」

<コメント>何かストレスがあるのか、なんて伝えるか悩んでいるのか、数秒間、手で顔を抑える田村 ここまでの動作はインタビューパートにおいて最大か?

田「この仕事いずれやりたいって長男も知ってましたしね」 残「えー」 田「長男はそのころ松竹であの、自分の映画撮ってたくらいのポジションにいましたからね、まあどうせやるんだから、ちょっとやってみようっことで、中学3年のときに~




18.46 テロップ 「旗本愚連隊」(昭和35年)監督福田晴一 また田村高廣の名前も表記

・写真が写る、そこにデビュー時の田村の姿もあり、

あの、おや兄貴の主演の映画にちょっとキャメラテストみたいな形でちょっと出たことがあったんですよね」



旗本愚連隊



<コメント>長男といってもたり、兄貴といってみたり、兄・高廣を表現するワードが安定していない、なにか不満やストレスがあるのだろうか?


旗本愚連隊』は、当時の社会問題になった愚連隊を時代劇に風刺し、世の中に不満を持つ若者たちの生きざまを青春群像としても描いています。田村高廣にとっても意味のある主演作、松竹としては力を入れた作品ながらヒットせず、高廣はその後も主演として振るわず、主演から助演俳優に降格を余儀なくされます。その後、松竹の文芸の現代劇映画の助演俳優や相手役、勝新太郎の相手役の大映映画「兵隊やくざシリーズ」などから、徐々に評価を集めていくこととなります。正和はそんな兄の苦悩から評価への流れも横目にみていたことでしょう。



旗本愚連隊 田村高廣 勝新太郎 兵隊やくざシリーズ



旗本愚連隊」の原作は村上元三(次郎長物のなどの時代劇の有名な原作者)の『大久保彦左衛門』であり、その大久保彦左衛門役は助演の名優の柳永二郎が演じています。脚本に時代劇の父こと巨匠・伊藤大輔も参加し、原作を若者目線に広げて脚色しています。正和は脇役で出演しています。

村上元三 大久保彦左衛門 柳永二郎 伊藤大輔



引用

愚連隊(ぐれんたい) 不良青少年集団の総称。現在の半グレ、暴力団、暴走族などの源流である。 概要 第二次世界大戦後に台頭した、青少年によるアウトロー集団>ギャング。





*この見出し題の〇〇に関するワードの謎の〇〇に含まれる2文字は高廣です。







正和とホリプロに所属、ヒット第1号タレントが合体 たき火が趣味と「僕は泣いちっち」




下の動画は、田村正和のデビュー作「旗本愚連隊」、守屋浩による「旗本愚連隊」(=「御意見無用 旗本愚連隊」)が主題歌です。







守屋浩は1960年からのできたばかりのホリプロに所属、ヒット第1号タレントとなり、「僕は泣いちっち」の大ヒット、NHK紅白歌合戦に1,960~63の4年連続出場、当時は売れている歌手ばかりの出場していた時代の紅白の最盛期、川地民夫主演で1960『僕は泣いちっち』(日活)の映画版が制作され、自身も助演出演、股旅物などの主演映画も制作されました。時代劇の1961『守屋浩の三度笠シリーズ 泣きとうござんす』と『守屋浩の三度笠シリーズ 有難や三度笠』(両方が股旅物)も公開しています。


守屋浩 御意見無用 旗本愚連隊 僕は泣いちっち 川地民夫 

守屋浩の三度笠シリーズ 泣きとうござんす 守屋浩の三度笠シリーズ 有難や三度笠



守屋浩は、東映の現代劇女優のイメージも強めの、本間千代子と結婚していたことでも知られています。彼女は歌手として人気は一時的に高い支持を集めたものの、演技面はほぼ良い作品や良い役柄に恵まれず、さらに主演女優としての適性は弱く、

1960年代前半に東映の取締役に出世してきた岡田茂(のちの東映二代目社長、のちに日本映画のドンともいわれる)の方向性と、彼女の個性のアイドル的な路線が嚙み合うものではなかったといわれています。ですが売り出し当初、東映の初代社長の大川博に気に入られていたことでも知られています。

本間千代子 岡田茂 大川博


本間千代子 ゴールデン☆ベスト



(決定盤)守屋 浩大全集



<引用>

商品の説明
内容紹介
もう一度聴きたい、青春の男性スター

収録内容

DISC 1
01 夜空の笛
02 僕は泣いちっち
03 夜のため息
04 檻の中の野郎たち
05 俺のあの娘
06 泣かないで帰ろう
07 想い出は消えはしない
08 癪な雨だぜ
09 おヽ青春
10 ボン・ボヤージ
11 達者でいるかよお母さん
12 俺から行くぞ
13 泣きべそ列車
14 よせよ恋なんて
15 俺は銀座の騎兵隊
16 銀座のシイチョウや朗
17 俺でない俺が泣いている
18 東京へ戻っておいでよ
19 泣きとうござんす
20 怒っているんだぜ

DISC 2
01 有難や節
02 月のエレジー
03 明日は東京の空の下
04 しょんがない節
05 茶摘み畑は恋畑
06 われらのライフルマン
07 長いお下げ髪
08 大学かぞえうた
09 見ちゃった聞いちゃった
10 君と会う散歩道
11 がまの油売り
12 今歩いているこの道は
13 ぼくはお天気上天気
14 旗本愚連隊
15 姉さんの嫁入り馬車
16 学生小唄
17 やっつけろ節
18 巨人軍の歌(共演:若山 彰/三鷹 淳)
19 まるはち祭り(共演:島倉千代子))
20 星空に両手を(共演:島倉千代子)









吉永小百合を破った千代子さん 共産党に近いナニカグループのAKANAGAさん つながる活動家の岸恵子もあっち系 赤旗信者の恐怖






1964年の本間千代子の人気のピーク時は、ブレイク時の吉永小百合のブロマイド売り上げを上回ったこともあったとされています。

少しそれますが、日本の文化(映像文化の安全保障)を守ることにもつながる、少しピリリと辛い、唐辛子の現実も伝えます。


本間千代子がブロマイド売り上げを上回ったこともあった吉永小百合は、赤旗読者でも知られています。まさに日本共産党(中国共産党)に近いAKANAGAさんです。



また、平和ボケの9条論者の教祖です。日本人に多い他人事の自分だけが良ければよいという、事なかれ主義も同様、戦争の抑止は、話し合いや友好では解決しません。逆に相手による侵略や浸透、分断、時間稼ぎを深めてしまいます。これは国だけではなく、人同士もほぼ同様、ストーカーの事件も同じです。


吉永小百合 

AKANAGA=平和ボケの9条論者の教祖 事なかれ主義


AKANAGAの現実をご覧ください、(↓リンク) 日本のために目覚めよ!!団塊世代含むいわゆるサユリスト 新聞赤旗に吉永小百合が、つまり共〇主義者ということです。
核兵器禁止条約 今こそ日本批准 NGOイベントで声 吉永小百合さん“被爆国として発信を”



有名ですが、岸恵子(KEIKO)もあっち系 新聞赤旗に吉永小百合と岸恵子の名前が同時掲載、この現実をご覧ください。吉永小百合の名前は何度も登場しています。
全国に「派兵反対の音」 吉永小百合さん、岸恵子さんらメッセージ


岸恵子は、日本の芸能界に反発してフランスへ、意気込んだはいいものの、フランスで大して活躍できず、お金稼ぎは日本人相手の日仏の往復の活動、存命だと”国葬反対おばさん”こと落合恵子と競う外国論者、いわゆる左翼思想(オパヨ)でも知られる名女優です。

吉永小百合は彼女を尊敬していると、何度も映像インタビューで話しています。現実に映画界や芸能の10年ほどの先輩でもあり、実力派、吉永とは頃なる演技の路線、左翼活動家としての部分の尊敬に留まらず、演技のないものねだりの、敬意を感じている部分がありそうです。

岸恵子 日本共産党 AKANAGA 国葬反対おばさん 落合恵子



防衛、さらに国内の安全保障の邪魔をする危険分子(中韓朝系)の排除ですし、反撃能力も有効でしょう。話し合いや友好はあくまでも効力の弱い、もしものときのカードにしか過ぎません。オパヨ、AKANAGAさん、彼女もナニカグループなのでしょうか、



日本共産党に近いAKANAGAさん&KEIKOさんは、まるで、「共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん」のようだ

またナニカグループというと・・・


興味がある方はご覧ください マスコミ総出で無視する現実です。日本人に知っていただきたい、わたしたちの収めている大切な税金、公金の不正使用の疑惑、NPO問題、NPO法人は一度全てを抹消するべきだ!
共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さん動画


中国とつながる太陽光詐欺師の三浦瑠麗夫妻ともつながる。実は両名とも、事件疑惑前までは、国民の敵のテレビマスコミが散々素晴らしいと何度も持ち上げていた人物だ。


ナニカグループ Colabo 仁藤夢乃 NPO問題 NPO法人 三浦瑠麗






全ての日本人へ映像で知る中国侵略の2023年 【突撃!現地ルポ】三浦瑠麗・橋下徹・小池百合子が知るべき上海電力「岩国メガソーラー」の真実【デイリーWiLL】 






【突撃!現地ルポ】三浦瑠麗・橋下徹・小池百合子が知るべき上海電力「岩国メガソーラー」の真実【デイリーWiLL】
https://www.youtube.com/watch?v=XgyCJf6feCI

全ての日本人へ

テレビマスコミが長く問題にすべき、現地レポの真実をご覧ください。騙し討ち、テレビマスコミガン無視中の中国侵略の現実

橋下徹 小池百合子 上海電力 岩国メガソーラー デイリーWiLL


<名コメント引用>
・美しい日本の国土をこんなに破壊しておきながら、何がSDGSだ。何か太陽光発電だ。

・三浦瑠麗、国会で「中国人に日本の土地を売れ」と発言してましたね。
三浦瑠麗を国会に招致したのは誰?

・恐らく全部根っこは繋がっているという事なんですね。
地検には正義のために、国益のために妨害に屈する事なく、捜査していただきたいです。

>すべてナニカグループ(売国、反日、左翼、共産主義者、友好論者、平和論者、外国主義、自虐史観、在日など)といえます。

・外国人に上地売るのを禁止する法律を速く作るべきですネ。

・この愚行は必ず追求しなければならない。

>追及

・岩国のみなさんのお話を伺っていて、つくづく三浦さん、橋本さん、小池都知事の罪深さを感じました。岩国のみなさん、本当にお気の毒です。人命にも関わって来るのではないでしょうか。制限なしのGATS協定に加入した外務省は、やはり罪ではないでしょうか?外務省は真剣に考えてGATS協定の見直しを早急にするべきと思います。日本の国土が無くなります!



GATS協定 平井宏治 経済安全保障アナリスト


>動画内の経済安全保障アナリストの平井宏治が、かねてから言っているとおり、さっさと「GATS協定」を見直し、日本の土地を外国が買えなくさせることが重要です。


「僕は泣いちっち」のように、日本人や自国が泣いちっちだと困ります。





これぞ国士・北村晴男が語る高市早苗を不当に追い詰めるナニカグループ あのTBSで長寿番組のラジオを続け、夫が元フジテレビのAKANAGAも・・・




これぞ国士・北村晴男、これで普通な常識人、ため息が出る男の橋下徹に見習っていただきたい。


政治家・マスコミが高市議員を潰そうとする理由とは?


北村晴男 北村弁護士 高市早苗

反日政治家や野党、反日マスコミ、在日やスパイ勢力の危険(中韓、北露など)、安全保障、9条擁護の護憲派、についても語っています。これらは全てつながっている。あのTBSで長寿番組のラジオを続け、同時に夫が元フジテレビのAKANAGAも・・・

橋下徹





もしもの可能性「大スターの死が数年伸びていれば」 名匠福田晴一と田村正和、さらに高田浩吉の運命も変化していた




「旗本愚連隊」の監督の福田晴一は、1952年の田村の父の大スター阪妻の死去の大きな打撃の余波から、松竹が時代劇映画のそのものの方向転換を余儀なくされ、松竹は、正和の父の阪東妻三郎に次ぐ、事実上の時代劇の序列2番手に位置付けていた高田浩吉を主演として強く押し出します。

ですが、超大作のオールスター映画に関しては、歌舞伎俳優の主演に頼ることが多めであり、高田の評価はそこまで高くはありませんでした。阪妻が存命であれば、高田以上のオールスター本数を消化していたものと考えられます。

福田は、戦前の1930年代に松竹時代劇の三大スター(松竹加茂下三羽鳥)に位置付けられた高田浩吉とコンビを組み、松竹版「伝七捕物帳シリーズ」(松竹版は1954~1959)を8本中7作、喜劇系の伴淳三郎と花菱アチャコの「二等兵物語シリーズ」を10本中9本手掛けました。

松竹加茂下三羽鳥 伝七捕物帳シリーズ 伴淳三郎 花菱アチャコ 二等兵物語シリーズ 


*松竹の「下加茂の三羽烏」=林長二郎、高田浩吉、坂東好太郎 林長二郎は東宝移籍後に長谷川一夫の名義


高田浩吉=唄う映画スター第1号とも称された時代劇の大スターで、主演映画本数は日本映画史上歴代ベスト10(公式9位、現存含むと10位)の170本に及ぶ、戦前と戦後の両方で主演数は80本を越えを記録(歴代5名のみ)、片岡千恵蔵、市川右太衛門、長谷川一夫、嵐寛寿郎に次ぐ、歴代5位の映画主演の大スターを長期間にわたって維持しました。

「弥次喜多」の題材や「伝七捕物帳シリーズ」が上位の代表作、時代劇の有名題材・股旅物の主演数は歴代上位、だが時代劇六大スターに含まれず、通算主演120本強の月形龍之介に次ぐ、またはそれより上の、事実上の7、8番手に数えられた存在です。さらに歌手としても唄う映画スターの先駆者として、1930年代から複数のヒット曲を記録し、時代劇俳優兼歌手としては歴代上位数選に含まれます。


月形龍之介 弥次喜多 坂東好太郎 林長二郎 長谷川一夫 

唄う映画スター第1号


戦前と戦後の両方で主演数は80本を越え=片岡千恵蔵、市川右太衛門、長谷川一夫、嵐寛寿郎、そして高田浩吉の世界で5名のみの大記録

片岡千恵蔵 市川右太衛門 嵐寛寿郎








その高田主演の「伝七捕物帳シリーズ」(松竹版は1954~1959)の重要な1本目は東映から出向の巨匠・松田定次、その助監督を経た福田は、1950年代の松竹の時代劇映画のホープ的存在として、1960年代付近まで比較的活躍をみせました。もちろん巨匠レベルまでは届きませんが、名匠といえる活躍ぶりを残しています。

松田定次

また、福田は松竹を出て以降は成人映画の監督として複数のヒット作を残す明確な成果を挙げた人物です。特に田中純一郎が一般映画監督から転向した成人映画の総明記の貢献者の一人に挙げています。田中純一郎は、日本映画界に貢献した映画評論家の草分けで、評論や書籍などから幅広く高い評価を受け、映画評論家初(初?)の紫綬褒章を受章しています。


田中純一郎



ub33226喧嘩奴ポスター 高田浩吉 角梨枝子 桂木洋子 近衛十四郎

高田浩吉と福田晴一の名コンビは映画14本を記録しています。両名のコンビ1本目は、伝七の2本目「伝七捕物帳 黄金弁天」に次ぐ、コンビの2本目がこのポスターの1955『喧嘩奴』です。映画はCSで録画しています。作詞家でも知られる関沢新一が脚本参加、彼は東宝中心に70本ほどの映画の脚本を手掛けていますが、この映画は数少ない松竹映画の脚本です。




伝七といえば1973年からのテレビドラマ版は、中村梅之助(四代目)が演じ、計180話を越すスマッシュヒットとなりました。

喧嘩奴 伝七捕物帳 黄金弁天 中村梅之助 関沢新一


1953年の阪東妻三郎の死去が数年伸びていれば、高田浩吉ではなく、福田晴一と阪妻がコンビを組んだと考えられます。福田の松竹時代劇の巨匠・大曾根辰夫(大曾根辰保)も阪妻コンビを継続していたでしょうが、そうなっていれば、福田の松竹における評価も変わり、成人映画行きがなかったかもしれません。また松竹の1960年からの時代劇映画の本数の縮小が遅れ、同年の高田浩吉や近衛十四郎の東映への移籍がなかったかもしれませんし、または数年ずれていたといえます。

大曾根辰夫 大曾根辰保 近衛十四郎


阪妻の三男の男の田村正和の松竹映画時代は現代劇がメインでしたが、時代劇メインや両方が多くなっていた可能性もあります。その後のドラマ時代の活動も変化していた可能性も大いに考えられ、

正和と福田の互いの運命に影響を与えた阪妻の死の余波は塑像に絶するものがあり、東映が松竹に勝利した1956年は成し得ていたのでしょうか(1956は松竹が戦後初めて1位の座を譲って片岡千恵蔵などの力で東映1位、松竹2位)、


最盛期の映画会社のパワーバランスさえも左右したかもしれません。田村正和の父はそれほどの大きな存在でした。







姉妹ブログの新記事
ハリウッド君「安全保障破壊してお金ほしーの」史上最悪ポリコレ7冠の侵攻 米親分VSアジ子分のゲ・ン・ジ・ツ


姉妹ブログのウラ記事
第95回米国アカデミー賞 モンローはもろく沈んだ「60歳女性という概念」をぶち壊した女優と「穴であるマス」 映画111本主演64本の「あゝ偉大なトニー・カーティス」




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村人気ブログランキングへ
励みのポチヨロシク↑→
  

関連タグ : 田村正和, 荻原博子, ひろゆき, , 旗本愚連隊, 守屋浩, 本間千代子, 福田晴一, 残間里江子, 高田浩吉,

関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/03/25 20:33 ] レアドラマ探検隊 | TB(0) | CM(7)
AD
チワワドラのタグクラウド

チワワドラの過去ログ +
ドラのすべてを↓でご覧ください

2024年 03月 【1件】
2024年 02月 【1件】
2024年 01月 【1件】
2023年 12月 【1件】
2023年 11月 【1件】
2023年 10月 【1件】
2023年 09月 【1件】
2023年 08月 【1件】
2023年 07月 【1件】
2023年 06月 【1件】
2023年 05月 【1件】
2023年 04月 【1件】
2023年 03月 【1件】
2023年 02月 【1件】
2023年 01月 【1件】
2022年 12月 【1件】
2022年 11月 【1件】
2022年 10月 【1件】
2022年 09月 【1件】
2022年 08月 【1件】
2022年 07月 【1件】
2022年 06月 【1件】
2022年 05月 【1件】
2022年 04月 【1件】
2022年 03月 【1件】
2022年 02月 【1件】
2022年 01月 【1件】
2021年 12月 【1件】
2021年 11月 【1件】
2021年 10月 【1件】
2021年 09月 【1件】
2021年 08月 【1件】
2021年 07月 【1件】
2021年 06月 【1件】
2021年 05月 【1件】
2021年 04月 【1件】
2021年 03月 【1件】
2021年 02月 【1件】
2021年 01月 【1件】
2020年 12月 【1件】
2020年 11月 【1件】
2020年 10月 【1件】
2020年 09月 【1件】
2020年 08月 【1件】
2020年 07月 【1件】
2020年 06月 【1件】
2020年 05月 【1件】
2020年 04月 【1件】
2020年 03月 【1件】
2020年 02月 【1件】
2020年 01月 【1件】
2019年 12月 【1件】
2019年 11月 【1件】
2019年 10月 【1件】
2019年 09月 【1件】
2019年 08月 【1件】
2019年 07月 【1件】
2019年 06月 【1件】
2019年 05月 【1件】
2019年 04月 【1件】
2019年 03月 【1件】
2019年 02月 【1件】
2019年 01月 【1件】
2018年 12月 【1件】
2018年 11月 【1件】
2018年 10月 【1件】
2018年 09月 【1件】
2018年 08月 【1件】
2018年 07月 【1件】
2018年 06月 【1件】
2018年 05月 【1件】
2018年 04月 【1件】
2018年 03月 【1件】
2018年 02月 【1件】
2018年 01月 【1件】
2017年 12月 【1件】
2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【1件】
2017年 08月 【1件】
2017年 07月 【1件】
2017年 06月 【1件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【1件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【1件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【1件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【1件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【2件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【1件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【1件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【2件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【2件】
2014年 06月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【2件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【3件】
2013年 04月 【4件】
2012年 02月 【1件】
2011年 12月 【7件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【32件】
2011年 08月 【32件】
2011年 07月 【32件】
2011年 06月 【27件】

チワワドラ最近記事
AD
チワワドラ生き様(全記事)
「七剣聖」 映画・テレビドラマ・芸能史に輝く世界の金字塔 世界1位の日本を誇れ

  • 世の中に多様な映像スター(主演俳優)の概念を定着させ、映画だけではなくテレビドラマ、時代劇映画、時代劇のテレビドラマ、映像芸能の世界に大きな足跡と幅広い影響を与え続ける世界の金字塔


  • 7名の総主演映画数は最低でも1600作、総出演数は2400作に上り、これは世界歴代に前人未到の功績


  • 片岡千恵蔵 市川右太衛門 長谷川一夫 嵐寛寿郎 阪東妻三郎 大河内傳次郎 月形龍之介を歴代トップ7と称して『七剣聖』と呼ぶ(左から主演数順)

  • 七剣聖のほかに、片岡千恵蔵 市川右太衛門 長谷川一夫 嵐寛寿郎 阪東妻三郎 大河内傳次郎を『時代劇六大スター』(時代劇形成の戦前1920年代後半から1940年代かけてトップ6の意味と大きな活躍、その黄金期から戦後にかけて)と呼ぶこともあり
  •  
  • 特に観客動員1の東映は片岡千恵蔵と市川右太衛門のトップ、長谷川一夫は大映のトップとして戦後の映画黄金期(特に7年連続観客動員8億人の1955~1961)のいわゆる”黄金の7年”に多大な貢献と功績をもたらす、膨大な後輩たちやテレビドラマに大きく影響

  • これらは未来や海外に伝えるべき重要な事実

  • AD 生き生き旅立ち
    日本のために「ゲンジツ」知ろーよ(# ゚Д゚)
      【ゆっくり解説】韓国韓流映画、人気なさ過ぎて観客数水増しして大量書類送検

    <ブラボーコメント>

    ・そもそもK国やC国が出す数字なんて、信じる人いるの?

    >騙される数パーセントの韓国馬鹿信者がいる。ほんとコロっと騙されるのだ。韓国はマスコミとグルになり「頭の悪い若い女性や若年層」を狙い打ちしている捏造オンパレードの罠。韓国関連に日本経済のためにぜったいお金を流すな!!自分で自分たちの首を絞めるな!

     

    韓国、BTSのビルボードチャート不正対策でやらかしばれる【ゆっくり解説】

       

    <ブラボーコメント>

    ・複数買いを除外できるビルボードの技術力すげえな

    ・流石に正式な数を掴もうとする世界のビルボードは流石ですね。民放のカウントダウン番組、日本のオリコンとかは普通に複数買いを認めたりしてますよね。昔のラジオ番組とかは、ハガキ1000枚送れば1000ptにされていて、10週連続とかもありえたもんだけどな~。そういう身内のノリでヌルいことは許さんの精神、流石ですわ。

    ・何であんなのが売れてるのかサッパリわからなかったけど納得しましたわ

    ・日本の場合はKに乗っ取られたメディアが買ってるんでしょう 一定のファンはいるでしょうけどコラボ商品が捨て値で投げ売りされてても残ってるんだから人気はないと思う

      【朗報】韓流がごり押しされていたNetflix、ランキング仕様変更した結果韓国ドラマが完全消滅【ゆっくり解説】

    <ブラボーコメント>

    ・やっと対策したのか。ずーーーっと前から言われてて韓国ドラマとか韓国映画とかがTOP10で表示されるから邪魔だったし不愉快だったからもうネトフリ解約しちゃったんだよね。

      【海外の反応】韓国「不正だらけ…」Netflixが韓流ゴリ押しを禁止にした結果➜韓国全ランク外!日本アニメが上位を独占www 韓流ブー

    <ブラボーコメント>

    ・稚拙なごり押しを許している日本のTVメディアがもっと情けない。

      【K-POP再生回数、ねつ造】韓国音楽協会が声明!「不正行為が常態化」米ビルボードも集計基準変更。K-POPの不正を牽制。   【韓流の嘘】AppleMusicの統計でもK-POPよりJ-POPのほうが人気があることが判明してしまう【ゆっくり解説】

    <ブラボーコメント>

    ・それでもK-POPをゴリ押しをする紅白歌合戦とレコード大賞

     
    (TДT)―サ・イ・ナ・ラ・中国―(TДT) 定期更新
     

    2024.4追加 

    【ゆっくり解説】中国政府の隠蔽に人民大激怒!とんでもない量の放射能検出で2000万人以上が犠牲になるも一切報道しないワケ。

    >テレビマズゴミたちが無視する有能動画です。他国の侵略、放射能被害者たちの隠蔽、歴史や現在の捏造、大ウソ、威圧、数字の改ざん、支那(シナ)という大きな赤ん坊の現実の一端、日本政府はただちに中華系食品類や中華系アプリをすべて停止させよ。大人以上に日本を担う子供たちの未来が危険だ。

    <ブラボーコメント>

    ・マスコミは ここの報道しないし 黄沙の放射能汚染レベルも 追求もしない 最低な対応

    >マスコミ=マズゴミ、まず~いごみです

       

    ・C国からの食料品輸入、マジで止めて欲しい 自炊なら避けられるが、外食だと素材や調味料の原産地分からん

    ・これが黄砂で日本に飛んでくるの、ほんと勘弁してくれって思う

    ・世界一、がん患者の割合が多いのが中国であることは周知の事実ですが、更に増えるかも…

       

    2024.4追加 

    【危険アプリ!】もしスマホにこのアプリが入っていたら即削除!【i phone Android 共に紹介】

    上記の動画の14:06から「TikTokも同様に危険!」のパートです

    >中国系(=韓国系)のアプリは全て削除しましょう、2024年4月に宣伝が強靭な「Temu」もです。無料でも中国国内の在庫ばかりで処分したいだけのドローンなんざほしくねえよ!当然ながら「原神」、「ブルーアーカイブ」、「勝利の女神:NIKKE」などの中韓ゲームアプリも同様です。仮想敵国の中国や、中国とつながりの強い反日国の韓国に金を流す馬鹿過ぎるファンは困ったものだ

    <ブラボーコメント>

    グット1330越えのブラコメ↓

    ・TikTokも海外じゃストアから削除依頼してますからねぇ、日本じゃ政府が利用してる始末

    ・TVでも「人気のTikTokで…」とか、やたら推してきますよね。

       

    >推す理由は、テレビが韓国系同様に中国系からお金をもらっているからです。2024年3月に「〇貞〇ね!消えろ!カスなど」の男性差別や膨大過ぎる暴言を配信サイトの生放送で話し、さらに炎上の極フェミタレントの「あの」(26歳ってwこいつにちゃんなんて付けるな)が、テレビ東京(中国を常に宣伝の親中過ぎる放送局、2024年4月~6月に中国アニメ「ブルーアーカイブ」も堂々と放送中)の自身の深夜TV番組で何度もTikTokやTikTok LIVEを宣伝しています。2024年4月現在のTikTok LIVEは配信者そのものが超激減中(な~んと、22時台で4人もありました)

       

    ・中華アプリは全部ヤバいで あとLINEを公共機関や政府自治体が使うのはまじ狂ってる

    ・TikTokは死んでもインストールしない。本当はLINEも嫌だけど仕事でも使わなくちゃいけないから入れてる( ; ; )いっそ、中華アプリと朝鮮アプリは法律で禁止して欲しいです。iPhoneもそのうちStore以外からもダウンロード出来るようになるみたいなので気を付けたいですね。

    >まさに皆様正論

          【中国】若者失業率が60%を超えた!?もう隠せない経済崩壊【ゆっくり解説】

    <ブラボーコメント>

    ・仕事探しに、日本に来るな!!

    ・GDPは宛にならないランキングです。経済ランキングなら中国はかなり下の方。ちなハントーは最下位

    >デマだらけのテレビマスコミは10~20と伝えるがそれは嘘だと言われている。専門家によると40以上とされ、現実は40~60の範囲か?

    ・衰退の仕方が、三国志時代前から同じで、全く歴史から学ばない国でww

    ・破滅へ全力疾走😂🎉

      【ミヤネ屋独自】中国の元”スター記者”激白!中国共産党『言論弾圧』の実態 伝えられない不都合な真実「もう中国には戻れない」

    <ブラボーコメント>

    ・中国にもこの様に勇気ある行動、言論を貫く人がいることに、希望を見ました。頑張って下さい。

    >ミヤネ屋で数少ない評価内容、NHKとつながりのあるCCTVに言論統制された男性 果たしてこの人は本当に信じられるのだろうか?

    日本のマスコミが隠す中国の軽く、1京を越す債務?

        中国の債務が「1京3000兆円」という驚愕事実が発覚し、誤魔化してきた経済崩壊が決定的に!【ゆっくり解説】

    <ブラボーコメント>

    ・日本に入国する中国人にはさらに注意が必要。日本の福祉が食い荒らされます。

    ・3年前のコロナ禍で帰国をしました。その頃既に北京でさえ、自給自足をして生活する市民を見てびっくり。川は汚染物質で臭いのにその水で野菜を作り食べていました。もちろん私の工場も立ち行かなくなったので、その前に畳んだのです。考えてみれば、もう5年も前に中国はダメになってたんだね。❤

     

    ・素晴らしく良く纏められた動画だった。自称ではない「神回」。